9/27福島市岩瀬書店ハーバリウムアトマイザーワークショップレポート

9/27福島市岩瀬書店ハーバリウムアトマイザーワークショップレポート

2020年9月27日(日)福島県福島市の岩瀬書店八木田店にて、ハーバリウムアトマイザーワークショップをさせていただきました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今回も個性豊かな素敵な作品を見ることができて、一日私も楽しく過ごさせていただきました。

ワークショップ中の様子や作品も一緒にまとめたいと思います。

今回もいろいろなお花を

サロンでのレッスンに比べて、持っていける花材はどうしても限られてしまうのがイベントです。

それでも、参加される方がイメージしていた作りたいものをかたちにしたり、個性を生かしながら楽しんでもえるように、できるだけたくさんの花材を用意できるように心がけています。

秋のワークショップということもあって、今回はちょっぴり秋らしいくすみカラーのプリザーブドフラワーの紫陽花も用意してみました。

あじさい

色鮮やかなカラーもぱっと明るくなって素敵ですが、くすみカラーは大人っぽさを演出してくれますよね。

くすんだピンクやブルーなどは大好きなカラーです。

ワークショップ当日の様子

今回は16本のボトルを用意させていただき、お席が空いていれば当日参加も可能とさせていただいた上でSNSやホームページで事前予約の告知をさせていただきました。

予約が入るかドキドキしながら過ごしていましたが、今回のワークショップに参加されたほとんどの方がご予約の方でした。

ありがとうございました。

イベントの様子

どんなデザインにしようかを考えながら、みなさん一生懸命に作られました。

ボトルの中には思ったよりも花材が入るので、お花選びもまた楽しんでいただきたいポイントです。

ちなみに、はさみやピンセットなどの道具はすべて消毒してありますので、安心してご使用いただけます。

イベントの様子

・ハーバリウム自体が初めて!

・はじめてのハーバリウムアトマイザーづくり!

・前回ワークショップで作ったアトマイザーが大活躍だったからもう1本!

ほとんどの方がハーバリウム初体験!ということでしたが、皆さん本当に上手で思い思いに作られました。

デザインを決める時のポイント

①好きな色など、デザインする系統の色を決める

②全体的にたっぷりお花を入れるのか、一輪挿しなどのように透明感を出すのかを決める

③最初に入れるお花を決める

この3つが決まれば、あとは作るだけです☆

最初は、なんとなくイメージが湧かなくても、作っているうちに

これを入れたらもっとかわいくなるかも!

この組み合わせはイマイチだから、こっちにしてみよう!

などといろいろやりたいデザインが思いつくこともあります。

あとは、お客様が作りたいイメージをお伺いしたり、想像したりしながら、迷っていたときはアドバイスもさせていただきます。

★透明感を出したいときにオススメの花材はこれ

★ここをこうすると、綺麗に見えますよ

★こんなデザインにしたいときは、このあたりのお花もオススメです

★この資材やお花を使うとこんな風になってかわいいですよ

などなど!

初めての方も安心してご参加いただき、ハンドメイドを楽しめるようにサポートさせていただいてます。

ハーバリウムアトマイザー作品

では、今回のハーバリウムアトマイザーワークショップでできたすてき作品をご紹介させていただきます。

ハーバリウムアトマイザー作品

オイルを入れる前と入れた後ではまた雰囲気が変わり、キラキラとしたかわいいオリジナルハーバリウムアトマイザーが完成しました。

まずは、【ふわっとたくさん】をイメージしてもらって、お花を詰めていってもらうと初めての方もスタートしやすいです。

ハーバリウムアトマイザー作品

左側の2本を作られたお客様は、お好きな色をイメージされて作られました。

その中にアクセントカラーを上手に入れながら鮮やかなハーバリウムアトマイザーが完成しました。

一番右は、スターフラワーとかすみ草を多く使いながら透明感溢れる作品です。

クリスタルアートリウムを使用しているので、たくさん使用したり持ち運びをしても形が崩れることなくお楽しみいただけるのも固まるハーバリウムの大きなメリットですね。

まとめ

ワークショップにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

楽しかった!とうれしいメッセージをいただき、私も本当にうれしいです。

ハーバリウムアトマイザーは、作って楽しい!使って癒される!そんなアイテムだと思っています。

サロンでのレッスンも可能ですので、もしご興味ありましたらお気軽にお問合せくださいね。

またみなさんと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。

*今日は何位かな?*
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です