初めてでもできる!クリスタルアートリウムフラワーグラスレッスン

初めてでもできる!クリスタルアートリウムフラワーグラスレッスン

2020年2月8日、友人がクリスタルアートリウムのレッスンに来てくれました。

お花のレッスンは敷居が高い、難しそう、ハンドメイドってやったことがないなどと思われている方も少なくはないと思います。

その時来てくれた友人も、クリスタルアートリウムは初挑戦でした。

今回のブログを通して、クリスタルアートリウムの魅力を感じ「やってみたいな」と思っていただけたら嬉しいです。

 

POINT

・フラワーグラスとは

・どんなレッスンをするのか

・どんな作品ができあがるのか

についてまとめています。

フラワーグラスレッスンとは

フラワーグラス

どんなハーバリウム?

クリスタルアートリウムで作ったハーバリウムをワイングラスの中に入れたインテリアです。
プリザーブドフラワーもオイルが染み込みすぎる前に固まるのでバラはそのままの形状を保つことができます。

レッスンでお伝えする内容

・花材の入れ方

・オイルを入れる時のポイントや注意点

・完成後のお手入れの方法

などを、説明しながらレッスンを行っていきます。

花材も自由に選んでいただき、オリジナリティ溢れる作品を製作することができます。

またワイングラスは底が丸みを帯びているので、オイルを入れる時に少しポイントがあります。

その点も踏まえながら、初心者の方でも製作できるようにゆっくりレッスンを行っています。

クリスタルアートリウムのお手入れはとても簡単なので、製作してからも綺麗に楽しむことができるのもオススメポイントの一つです。

同じ題材でも個性が出るから面白い

一言に『クリスタルアートリウムでフラワーグラスを作ります』

といっても、作り手によって作風ってこんなに変わってくるんだと改めて感じました。

それがとても新鮮で、完成がワクワクしてとまらなかったです。

フラワーグラスレッスン

作った人にしか出せない特別な個性

こういう風にしたい
こんな色でこんな感じにしたい

自分のアイディアやイメージを少しずつフラワーグラスでかたちにしていく姿を見て、私もとても楽しかったです。

普通のワイングラスがお花で華やかに

ワイングラスはワインなどを飲むときに使用するものですが、どうしてもこれでハーバリウムを作りたいという思いがありました。

通常のハーバリウムだとワイングラスに入れて放置しておくことはとても怖いですよね。

でもひとつのインテリアとして、グラスにお花が入っていたら素敵だろうなと思い、作ったのがこのフラワーグラスです。

フラワーグラス

小さな空間に彩を

好きな色の花材を詰めて、自分なりのコントラストを表現することができます。
ただワイングラスを置くだけではなくて、インテリアとして花のある生活を気軽に始められます。

完成した作品紹介

今回のレッスンでこんな素敵な作品ができあがりました。

フラワーグラス

イエローグリーンのフラワーグラス

鮮やかな黄色とグリーンがとても素敵なフラワーグラスが完成しました。
360°どこから見ても綺麗に見えるように工夫を凝らして製作されていました。

世界にたった一つのオリジナルのワイングラス

いろいろなお店で買えるワイングラスも、そこにひと手間加えたら世界でたったひとつの特別なワイングラスになります。

何かを作っている時間は夢中になれる時間でもありますし、頑張ったからこそより愛着が沸くのもまたハンドメイドの良さだと思っています。

フラワーグラスは1dayレッスンが可能なのでその日のうちにお持ち帰りいただいて、飾っていただくことも可能なので、挑戦してみてほしいレッスンの一つです。

まとめ

ワイングラスという決められた空間の中にお花を配置していくことは、最初は少し難しいなと感じることもあるかもしれません。

レッスンでは、お花の入れ方のポイントなどもお伝えさせていただいていますので、安心してくださいね。

クリスタルアートリウム初挑戦の友人もとてもかわいいフラワーグラスを製作することができました。

固まるハーバリウムとプリザーブドフラワーを使ったフラワーグラス、みなさんも作ってみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です