2023年1月22日(日)福島県福島市のサンライフ福島で今年1発目となるハンドメイドイベントに出展してきました。
i福島ハンドメイドサークルのスマイルアップマルシェです。
友達と一緒の出展にドキドキワクワクしながら、今回はどんな出会いがあるかなと楽しみにして準備をしながら当日を迎えました。
レポートもかねて、今回新たに準備したものもあったので、ご紹介させていただきたいと思います。
・ハンドメイドイベント当日ってどんな様子だったのかな?
・これからハンドメイドイベントに出展してみたいけど、どんな準備をしたら良いのかわからない
という方にもオススメの記事です。
写真もアップしますので、当日の雰囲気を感じながら最後までご覧いただけたら嬉しいです。
ディスプレイ強化
今回は、ふたりでの出展となるため物販ブースのディスプレイを強化したくて、ダイソー&セリア巡りをしていました。
・お花もアクセサリーもたくさん飾れるようにする
・見やすくて簡単に手に取っていただけるようにする
・できるだけ白で統一する
を意識しでディスプレイ材料探し。
改めて今の100均ってすごいと思いました。
今回のディスプレイはこのようなかたちにまとまりました。
本当は、イベント開始前にバシッと一枚!すべての作品を飾って写真を撮りたかったですが、すっかり抜けておりました(汗)
気が付いた頃には、ありがたいことに作品が減っておりました。
写真の中には、以前製作した手作り什器も含まれますが、
・スワッグがかけられている穴あきのボード⇒ダイソー
・ドライフラワーを飾った花瓶⇒セリア
で購入しました。
ダイソー、セリア、ニトリ、ホームセンターで材料を揃えて、今回のディスプレイとなりました。
100円ショップも、アイディア次第でいろいろなものに使える小物がたくさん売られていて、ハンドメイド作家のディスプレイ作りの宝庫となっているので、迷ったり予算を抑えたかったりした時は一度覗いてみてはいかがでしょうか。
会計用品の見直し
もうひとつ気になっていたことが、お会計のキャッシュボックス。
今までのは手提げ金庫は小さくて持ち運びは良かったのですが、お客様から頂いた大切な料金の収納に悩んでいました。
というのも、いただいたお札を折ることがとても嫌で…。
大きめのキャッシュボックスって結構いいお値段だからとても悩みますよね。
箱も用意してみたけど、取り出しにくいし、でも気になるし。
そして見つけたのがコスパ良し!見た目良し!こちらでした。
淡いピンクがかわいくて価格も¥2,000代で購入することができました。
薄型なのがうれしいポイントです。
中身はこのような感じになっていて、スライド式ではないのですが1円玉~500円玉のそれぞれのサイズ合わせて仕切られていて、かつ10枚ずつ区切ることができるようになっています。
小銭もサクサクとることができて、慣れたらスムーズなお会計作業に繋がりそうです。
お札は下に折らずに入ることができるようになっているので、おつりをお返しするときも簡単でした。
ちなみに、ダイヤル式ロックは自分では番号を選ぶことができないので、忘れないようにしなければいけません。
このクオリティーでこの価格はとても満足なお買い物でした。
POPを作成して伝わりやすいように
今回は久しぶりにポップも製作してみました。
この商品はどんな商品で、なにを使っているのかなど作品に合わせてCanvaを利用して作ってみました。
デザインしたのものを、セリアのポストカードや写真印刷用の用紙に印刷して使用しました。
一見どう使うのもか伝わりにくかったり、素材がなにかわからなかったりするものも
これって、琉球ガラスが入っているのね!
と、より興味をもってくださったお客様もいらっしゃって、作ってよかったなと思いました。
Canvaはとにかくデザインが豊富なので、各ショップ様のイメージやカラーに合わせたポップを簡単に製作することができます。
Canvaは無料版と有料版(無料トライアル期間あり)があるので、使いたい内容によって変えることができます。
無料版でもポップや名刺、チラシなどのテンプレートもたくさんあるので、ハンドメイド作家の強い味方です。
当日の様子
イベント当日は、バタバタと準備をして、お客様をお迎えしました。
リピーターさまも笑顔でご来店くださり、本当に感謝しかありません。
Instagramを見て気になっていてイベントに来てくださったお客様や当日偶然見つけてくださって、足を止めてくださったお客様も。
『今、〇〇だからアクセサリーを付けたいと思って!青が好きなんです。』
と、ご自身のことをたくさんお話してくださるお客様もいらっしゃいました。
お客様にとって、初めて会ったお店の人に今の状況をお話するって結構勇気がいることだと思います。
それでも勇気を出してお話してくださるお客様のお気持ちにできる限りお応えしたいと思っています。
イベントって、直接お客様のお顔を見てお話することができるから、ワークショップでも販売でも関係なく、お客様のために私ができることはなんだろうと考えるきっかけをくれる場でもあります。
私自身がお客様からたくさんの幸せをいただいているような気がします。
今回もたくさんの素敵な出会いがあり、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
ワークショップの写真なども含め、当日の様子はInstagramにもアップしています。
今後のイベントのお知らせなどもしていきますので、フォローしていただいてゆっくりご覧いただけたら嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。